スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ : スポンサー広告

娘(息子)へ車をオーストラリアへ送りたい

娘(息子)へ親の使っていた車を送りたいのですが、、という質問を何回か受けています。数年前からオーストラリアでは輸入許可に厳しいルールが適用されています。まず第一条件としては永住ビザを持っていることで、その次の難関は、本人名義で1年以上使われた車でなければ輸入許可がOKとなりません。大事なところは、「使われた」、という部分です。娘さん(息子さん)名義で車を購入して1年以上経過したとしても、本人が日本に不在の場合には使っていたとは見なされません。本人が使っていたかどうかを確認するため、パスポート全ページのコピー、車庫証明コピー、自動車税納税領収書、自賠責保険料領収書 等の提出が求められます。日本にいなかった期間はパスポート全ページのコピーで出入国記録を見られますので、1年間使っていたかどうか?はそれで分かってしまいます。つまり、親御さんが使っていた車をオーストラリアへ送る方法はウラワザを含めてもない、ということです。残念!

カテゴリ :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

運営者:島 信一

海外引越しのプロフェッショナル。長年の経験で養った世界各国の引越しの知識をご紹介します。株式会社エコノムーブジャパン取締役。

最新記事
カテゴリ
キーワードタグ

容積 プラスチックケース 巻きダンボール ペット 梱包 重量 海外引越しノウハウ ファブスラボ オーストラリア ニュージーランド SAL セルフパック スタンダードパック EMS 船便小包 アイリスオーヤマ エアトラベルキャリー 郵便局 検疫検査 

月別アーカイブ
検索フォーム
関連商品
海外赴任の本
RSSリンクの表示
ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
リンク
スポンサードリンク
すぎなみボード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。